スマートフォンの内線化

スマホで内線通話ができ、オフィスの番号で発着信することで通信コストを削減。月額費用をかけたくない、高音質が良いといった要望にあわせ、複数の内線化方法から選択できます。

目次

専用アダプタを設置する(モバイル内線アダプタ UNIVERGE BX500)

社外でも、スマホアプリを使って内線通話が可能になるハードウェア

モバイル内線アダプタ「UNIVERGE BX500」

インターネット経由(LTE/3G)で内線化を実現し、保留・転送・ピックアップなどの内線機能を利用できます。アダプタをつなげるだけなのですぐに運用開始でき、月額利用料がかからず利用できることが特長です。

形 態オンプレミス
端 末スマートフォン(アプリ:ST500)
費 用初期導入費用のみ、月額利用料不要
音声品質パケット通信のためベストエフォート

モバイル内線アダプタ UNIVERGE BX500 利用イメージ

オフィスの内線番号が使える
  • UNIVERGE Aspire WX plusにモバイル内線アダプタをつなげるだけでスマートフォンを内線化できます。
  • ハードウェアの設置なので月額利用料は不要です。
  • スマートフォンからオフィスの回線を使って発着信でき、オフィス経由の外線発信は相手先に個人の電話番号が通知されないので、テレワーク環境でもオフィスと同じように通話できます。
  • 特番操作により、保留や転送などのUNIVERGE Aspire WX plusの機能が利用可能です

スマートフォンアプリケーション「UNIVERGE ST500」

ST500の画面イメージ
Android用 / iOS用

スマートフォン端末では、スマートフォン用アプリケーション「UNIVERGE ST500」を利用します。使いやすいインターフェースで、保留・転送・コールピックアップなどの内線機能を利用できます。

UNIVERGE ST500アプリを入手

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

運用開始までがスピーディーなハードウェア

BX500の写真
UNIVERGE BX500

「UNIVERGE BX500」はオフィスの電話回線を増やす必要がなく、VPN接続も不要です。機器設置だけで導入がスピーディなので、今すぐスマートフォンを内線化したいというご要望にお応えできます。

UNIVERGE BX500を利用するためには、NECのビジネスフォン Aspireシリーズが必要です。
※UNIVERGE Aspire UX、UNIVERGE Aspire WX、UNIVERGE Aspire WX plus

クラウドコラボレーションサービスを使う(UNIVERGE BLUE)

内線通話に加えて、Web会議/チャット/ファイル共有機能も使えるクラウドサービス

「UNIVERGE BLUE」

UNIVERGE BLUE(ユニバージュ ブルー)アプリをインストールしたスマートフォンやPCで内線通話ができます。オフィスの代表着信をスマートフォンやPCで対応することが可能です。また、通話だけでなく、Web会議/チャット/ファイル共有機能もついたコラボレーションサービスであることが特長です。

形 態クラウドサービス
端 末スマートフォン(アプリ:UNIVERGE BLUE)
費 用スタンダードライセンス:
1アカウント1,500円/月(税別)
ライトライセンス:
1アカウント 900円/月(税別)
音声品質パケット通信のためベストエフォート

UNIVERGE BLUE 利用イメージ

UNIVERGE BLUEでスマートフォンやPCで内線通話が可能
  • スマートフォン/PCでオフィスの電話回線を利用でき、オフィスの電話番号でお客さま/取引先に発信することが可能です。
  • PCのみで通話が可能。ソフトフォンのような使い方ができ、会社支給のスマートフォンがない場合でもPCのみでオフィスと同じ通話環境が整います。

クラウドゲートウェイの設置で、より豊富な電話機能を利用できる

複数台端末を同時に鳴動
  • クラウドゲートウェイを設置すると、オフィスの固定電話機、スマートフォン、PCと複数台端末を同時に鳴動させることが可能です。
  • スマートフォンで固定電話機のパーク保留がとれるなど、スマートフォン/PCをよりオフィスの電話機のように使うことができます。

Web会議、チャット、ファイル共有機能を搭載

UNIVERGE BLUE イメージ
  • 通話機能だけでなく、Web会議、チャット、ファイル共有の機能を利用できます。
  • スマートフォンの内線化とコラボレーションツールをひとまとめで管理できるので、管理工数・コストを削減できます。

携帯の音声網を使う(AXモバイルリンク)

社外でも、キャリアの携帯音声網を使った高品質な内線通話が可能になる

AXモバイルリンク

キャリアの公衆網を利用し、モバイル内線環境を構築します。音声通信網を使用するので、高品質な通話を実現したい場合に最適です。

形 態オンプレミス
端 末携帯電話
スマートフォン(アプリ:SmartFMC)
費 用初期導入費用のみ、月額利用料不要
音声品質公衆網の品質

AXモバイルリンク 利用イメージ

スマートフォンアプリケーション「SmartFMC」でAXモバイル機能をワンタッチで利用
  • スマートフォンから一度オフィスのUNIVERGE Aspire WX plusにアクセスし、そこから内線や外線に発信する方法です。
  • 携帯電話の音声網を利用するため、音声品質が高く安定した利用が可能です。
  • 内線着信時もUNIVERGE Aspire WX plus経由で着信します。ただしその場合、発信者番号はオフィスの番号が表示されます。
  • 特番操作により、保留や転送などのUNIVERGE Aspire WX plusの機能が利用可能です。

スマートフォンアプリケーション「SmartFMC」

SmartFMC
画面イメージ

専用アプリケーションで、AXモバイルリンク機能をご利用いただけます。スマートフォンにアプリをインストールするだけで、パーク保留応答や代理応答など、さまざまなコマンドもワンタッチで操作できます。

※ SmartFMCはアイソルート社の製品です。
詳しくはこちら

コールバック機能

UNIVERGE Aspire WX plusのコールバック機能
動作フロー

スマートフォンから UNIVERGE Aspire WX plusへワンコールし、すぐに切断すると呼び返し電話がかかってきます。これに応答することで、スマートフォン側への料金負担なくAXモバイルリンク機能を利用できます。個人利用のスマートフォンなどで有効な機能です。

クラウドサービスを使う(UNIVERGE どこでも内線サービス)

社外でも、スマホアプリを使って内線通話が可能になる月額クラウドサービス

UNIVERGE どこでも内線サービス

インターネット経由(LTE/3G)で内線化を実現し、保留・転送・ピックアップなどの内線機能を利用できます。パケット通信ができる環境ならどこでも利用でき、着信時に発信者番号を表示できるのが最大の特長です。

形 態クラウドサービス
端 末スマートフォン(アプリ:ST500)
費 用月額利用料が発生
音声品質パケット通信のためベストエフォート

UNIVERGE どこでも内線サービス 利用イメージ

どこでも内線イメージ
  • スマートフォンとUNIVERGE Aspire WX plusクラウドサービスで接続し、内線化するサービスです。
  • パケット通信により着信時に相手の発信者番号を表示します。
  • スマートフォンからオフィスの回線を使って発着信でき、オフィス経由の外線発信は相手先に個人の電話番号が通知されないので、テレワーク環境でもオフィスと同じように通話できます。
  • 特番操作により、保留や転送などのUNIVERGE Aspire WX plusの機能が利用可能です。
  • 本サービスはインターネットを利用するため、音声品質を保証することができません。電波状態、及びインターネットの混雑状況により音声品質や、発着信・通話の動作に影響が出る場合があります。
  • 自営Wi-Fiや、公衆無線LANなどでの本サービスの利用はサポート対象外となります。これら環境下ではお客さまの自己責任の下、ご利用いただくことになりますのでご注意ください。

スマートフォンアプリケーション「ST500」

ST500の画面イメージ
Android用 / iOS用

スマートフォン端末では、スマートフォン用アプリケーション「ST500」を利用します。使いやすいインターフェースで、保留・転送・コールピックアップなどの内線機能を利用できます。

ST500アプリを入手

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

電話帳オプション

電話帳オプション

電話帳はクラウドに登録できます。番号は端末に残らないので、セキュリティ面でも安心です。

キャリアのFMCサービスを使う

FMCサービスを使って内線通話が可能になる

FMCサービスのマルチキャリア対応

キャリアが提供する複数のFMCサービスに対応しています。携帯電話やスマートフォンを内線番号で呼び出しができ、通話料も定額で利用できます。

  • 株式会社NTTドコモ オフィスリンク
  • KDDI株式会社 ビジネスコールダイレクト
  • ソフトバンク株式会社 ConnecTalk(コネクトーク)
  • ご利用には各サービスへの加入が必要です。
  • ご利用にあたっては、サービスに対応した指定の固定電話サービスのご契約が必要となる場合があります。
  • サービスの詳細につきましては、各キャリアへお問い合わせください。

スマートフォンの内線化をしたい場合、弊社ではモバイル内線アダプタ「BX500」の設置を推奨します。

  • 費用は初期導入費用のみ、月額利用料不要。
    初期費用のみでスマートフォンの内線化が可能。もう一度概要を見る

NEC ビジネスフォンの導入をご検討されている方は、弊社へお問合わせ下さい。

電話でのお問い合わせ

050マーク050-3535-1000

受付時間: 9:00~17:00
土日祝祭日、年末年始を除く

メールでのお問い合わせ

目次